元二次オタ潤担の戯れ言

元二次・声オタの人が嵐を好きになったという備忘録

24時間を初めてまともにみたオタクの感想

※大天使末っ子ちゃんの担当です
※あと一瞬批判ぽいのもあるから気をつけてくださいませ



発表された頃はまだ先だなぁとか思っていた24時間もあっという間に終わってしまいましたね。
そして潤くんが36歳になられ、もう9月です。つらい。
ようやっと編集も終わりましたょ……(遅い)
と、言っていたら天皇というワードが飛び交い始めて困惑である。




今年初めて24時間をフルでまともに見ました。正直今まではマラソンのゴールを見てたら奇跡レベルで見たことなかったので……。
去年もドラマとしやがれくらいしか見てませんし(去年のドラマは石ノ森だったので見ていたオタクがやたら多かった)

あとやっぱね、泣くのとかって疲れるからあんまり見たくなかったんですよね。しかもそれがドラマならまだしも、実際にチャレンジするとかって演出されてるよな……みたいなまぁどこにでもいるツイ廃クソオタク的な先入観ですよ。食わず嫌い。クソオブクソ。
(でもこういうヤツが見るキッカケになるんだからそれだけで嵐さんがやった意味があるんですね~~)


だからア~~~~ツラいな絶対~~~とか思いつつも18:30からしっかりテレビの前に待機して、録画もフルで回し、起き続けました(朝方限界きて2時間半くらい寝てしまいましたが!ごめんね朝出てた相葉くん翔さんニノちゃん)

結果ね、見てよかったなと思いますよ。
24時間も触れ続けると外出たときの意識は流石になんとなく変わる。どんだけこれが続くかなんて分かりませんけど。でもまぁ違いますよね。
一番影響あった企画はほぼお察しの通り感ある絶賛されてたやつですが、それは追々。


さて、今年の番組終了時点での募金額は過去最大だそうで。
しかもチャリティーグッズのは換算されてなくてその額だったときいてドビックリ。純粋に嵐やっぱつええと……(個人的にはあと浅田真央ちゃん大きかったのでは?と思っている)

あとね、いくら嵐がやったとて、嵐が過去にやったときを更に越えてるのって純粋に凄いと思うんですよ。
だって嵐が過去にやってたときなんか今よりもっとテレビ全盛期ですよね?このご時世に感は凄いです。


そしてツイッターでイメージのみで批判してRTもらってるのね、井の中の蛙大海を知らずを体現していて素晴らしいから例文とかにしたらいいと思う
どんだけついったごときで賛同を得ようとも、世間的にはこれ
24時間テレビだぁぁぁ!!ってニノちゃんに駆け寄る人はいるし、過去最高額が集まる。

それに批判してる人は「俺は別のところに募金しました!」とか言いがちじゃないですか。個人的には、それはそれで良くない?この時期に他の福祉とか災害系の募金が潤うならやっぱやってる意味あるんですよ、24時間。


普段から募金している人、素晴らしい。いいと思う。正解。
批判のために別の機関に募金した人、これもまた24時間の影響だね。
影響だと思われたくないから募金しない人、じゃあお前には一切関係ないので黙れ?


ということなんだと思います。だからやってる意味は何かしらあるんですよ。賛同も批判も、年に一回世間がそちらに注視するタイミングがあるんです。
やる意味がなくなった時ってきっと誰も興味を示さなくなったときなんでしょう。

影響力の大きさを凄く感じました。何年もネットに籠っていたからね、あ、テレビってやっぱスゲーってことに気づかされた。勿論ネットにしかない情報もあるのかもしれないですけど、影響力という意味ではテレビが未だ圧倒的。つよい。

(まぁあとね、「こういう企画だったら見るのに」なーんてツイートしてるやつは実際そういう企画したって絶対に観ないし観ないまままた批判ツイートするんですよ。おめでたい世界に生きてるよな)




では個人的これはよかった的なこととか感想いこうと思います。
(嵐のオタクなのでな……嵐のことばっかです普通に)


まーーーーまずは宮城、和太鼓。
潤くんスタートが担当としては嬉しく思いつつ「宮城!?中継!?え、宮城いんの国技館いないの!!?」という衝撃。忘れない……。

和太鼓よかったですね。
あとからツイッターで和太鼓してる人たちの声とか、そういうのもやっぱ担当は嬉しいですよね。すぐ一般人(?)の声をふぁぼリツする潤担。

この企画個人的にグッときたポイントは青い鯉のぼりプロジェクトの伊藤さんが「100年続くお祭りに」と言っていたところ。
まだまだ始まったばかりの卵みたいなお祭りかもしれないけど、きっとお祭りってこういう風に始まったものが他にもあるんでしょう。私はそういう民俗学的なお勉強全然してこなかったのでわかんないんですけど……
それがこうやって広まったこと、凄く良い企画でした。

ひとつの文化がこれから羽ばたこうという瞬間に出逢えました(急なポエミー)



そして続く大野さんのダンス
こういう企画はやっぱ賛否あるのかもしれないですけど、私はこういう企画あっていいんだと見てて思いました。
習い事的にちょろーっと舞台とか立った頃の記憶が蘇りましたよね。

大人の「こんな形で頑張らせるのはおかしい」みたいな意見、ちゃんちゃらおかしくないですか?だって彼女たちは自分たちのやりたいことやってるわけだし、その舞台としては普通では叶わないレベルの大舞台が目標にあるわけで。

練習たくさんして、あんな大きな舞台でジャスミン風のキラキラな衣装着られて、それだけで楽しいんですよ。少なくとも私はあの年齢の頃、楽しかった。
私は頑張れる彼女たちと違って練習は嫌いでしたけどね!負けたくないって言えるの本当に凄いと思う。
大人が考えることはね、「ああ、あの衣装もお母さんが頑張って作らないんだなきっと……」とかってことだけですよw


それと、2日目の企画の中に過去ニノちゃんがキャップあげた水泳の子が今も水泳やってますーっていうのあったじゃないですか。ああいうことですよね。彼女たちもそのままダンス続けるキッカケになったかもしれない


この流れで翔さんの話もしますが、ニノにしろ翔さんにしろ時を経て、というVTRがあったの凄いですよね。
これが本人たちがゲストできていた訳ではなくて、パーソナリティーとしてちゃんといる。今年もあの場にしっかり立っていたことが嵐の凄いところですね。
また時を経てくれたらいいんだけどなぁ。

筋電義手の彼もそうですね。ここから野球というものがもっと楽しくなっていく一因になったかもしれない。
多分あんな義手バリ高だろうし、まさにテレビの力……。ああいうところに費用かけてるの大正解じゃないですかね?
それにあれを機に筋電義手サイドもスポーツにももっと使っていけるように進化させていくデータになったかもしれない。

夢のある企画ですよ最新技術というやつは!


にのみやくんは半分くらい未来の技術係だったんですかね?
ロボットとの対戦もめっちゃいい企画でした。人間のポテンシャルの高さが感じられてww
いやマジで普通ににのみやくん凄くないです?ロボットと15分も戦えないですわ……

ところで今回ダーツにも出てたにのみやくん、めっちゃ働きまくってる……
自分の企画2つ、ダーツ、しやがれのMC、深夜の謎バラエティーとめちゃくちゃ配分でかいっすね!?2日目総合司会の片割れと化していた翔さんも翔さんですが、深夜のめちゃくちゃなバラエティー捌かないとならないニノちゃんもニノちゃんですわ……。



と、いうわけで若干の批判タイム。
深夜の会いたくない人企画、番組あとにゴタゴタしましたよね。要は嘘八百だったと。
私は最近よくあのチャラい彼らを見るというのと、「唯一ほんと」とか素直に溢しちゃってるのからして全部無理やり作ったなっていうのが分かったので良いんですが、普通に可哀想でしたよ。りんごちゃんと彼は完全に無理やり捻り出してた感凄かったですし。

ああいうことをにのみやくん冠の企画ではやらないで頂きたい(いや嵐関係なくてもすんなって話てすけど)

隠れ家とかでも度々新人を捌かされてるのもファンの心境としては悶々とするところがありますが、今回は冠つきで24時間で、並べ立てたのが嘘だとか、収拾つけるのが難しい芸人以外のタレント数人いるとか、なかなかですよ。
児嶋さんがいたときくらいだ何となく安心出来たのは……(アンジャッシュにお世話になりがち嵐ファン)

でも最後はVTRもないし本人もよく分からないしでグダグダ、内容も嘘が多すぎて結局企画名として名前入ってネットニュースとか無茶苦茶です。24時間の中で唯一頭を抱えた時間でした。
駅伝中継の関係でしゃべくりを時間落としたのはわかりますが、ニノさんの中とかでもっと使えそうな企画あったでしょう……。あと慣れてるツッコミの芸人はもっと呼んでくれ


しやがれはまぁ最後若干事故ってましたがよしむーが何とかしてくれてたんでね……お世話になっております……
しゃべくりはファンとしては大変ありがたくド深夜らしいゆるさを楽しみました。冠もってるバラエティー班じゃない2人が出てたのが良かったですね。あのトークが一般ウケしたかはちょっと……わかんないんですが……w

あとよしむーには大変お世話になっております(2度目)
連れて帰ってまでいただいて……どうか末っ子ちゃんと一度でいいからプライベートでお話ししてあげてください
(しゃべくりは、じまごと、よしむーとじゅんにかんして、べっとなにかをまとめたいと、おもわせられた)



凄く時間があっちこっちしてしまった。
翔さんが「妖怪みたときのリアクション」と言っていたあの企画も良かったですね(気持ちはわかるよね家にいきなり櫻井翔いたらフリーズするし混乱するし叫ぶ。人間の心臓が止まらないために予告してほしい)

高校生の女の子があの距離一人旅なんて出来るものでもないし、文面で長年繋がっているとはいえ知らん人のところに親も容易に出せないでしょうし、でもテレビがくっついてってくれて多分諸々の負担もしてくれてっていい企画です
こういう大きなきっかけが人には必要なときもありますね。

あとやっぱ櫻井翔は急に家に来てはいけない。



ダーツの旅。にのみやかずなり面白素人引き当てすぎ説。
二宮くんへ。受験なんか自分の努力でわりとどうにもなる部分がでかいけど二宮くんと会話することは運がならないとどうにもならないので一生分の運を使い果たしたのは正解です。ファンより。

大野さんもにのみも年配の方々に認識されてるのかされてないのかみたいな、認識されてるんだけど自分の目の前に存在してるわけないと思われてるのかwww
しかしまだ孫……いけない?いけない?



ドラマは別途書くとして、2日目の潤くんの企画ですかね。
もうこれ、最高でしたね!尾之上Dとのタッグ素晴らしいのでぜひ番組やってほしいところ!潤くん守ってくれてありがとうございます!(?)


未来を見据えた企画であること、注目度の高い番組を上手く活用していること、潤くん自信が街に出た経験をしてみることと、とても良い企画でした。
開発者さんたちも大変喜ばれていたし、知名度としてはグッと高まったのではないかと思います。
車椅子ユーザーだけでなくベビーカーお母さんたちも助かるらしいと聞きましたし、ここからもっともっと広まるかもしれませんね。


そしてこの企画があったとこでやっぱ身の回りのエレベーターとかスロープとか、そういうものに目がいきます。車椅子っていつ自分が使うことになるかも分からないものですけど、「こういうアプリあったな」と思えるだけでもきっと違うのだと思います。

あとほんと潤くんがキラキラした目で「日本もこうなれるよ!」って言ってくれること、ほんとにいいですよね。
うっ、大好きだ……



未来を見据えて変えていきたいという意味では大野丸も良かったですね。よしむーにはお世話になっております(3度目)
大野さんの持っている企画にからめられていること、大野さん自身が好きで近くに感じる海であるということを此方が共有していると、尚よかった企画に感じます。
(にのみのロボット三番勝負もほぼちっちゃな野望みたいなとこありましたけど……)

たまたまマイクロプラスチックのことを24時間あとに別番組かなんかで見かけて、「これ大野さんのあれだ」と思ったんですよね。私の意識と認識の変化が絶大に何か影響をもたらすとかってこともないですが、私の様な人間が少しでも増えることが重要ですね、きっと。



翔さんのピアノ
これはその後のzero込みで一企画って感じでしたね。あれもまるっと24時間内に入れ込めればよかったのに、とは思いましたが。
新しい取り組みを知り、音楽を発表する楽しさを彼女が知れたらよかったですよねって、結局手前と同じような感想になっている……。
今回がそういうテーマでそういう方向性で固めていたからそういう感想を抱く内容だったのか、今までもそうだったのかはちょっとわかんないんですけど……



相葉くんのパフォーマンスはオリパラのエキシビジョンです。
カッコいい。腹筋。かっこいい。短パン白Tで人類を恋に落とす男・相葉雅紀
あれはもう感想とかじゃないですよね。いいから見ろいいから、みたいな。あのパフォーマンスに出演者全員の努力とか挑戦、技術が詰まってる。



全体通してね!やっぱ中継繋ぐときとか生放送ならではの間とか、もう色んなものがやっぱ上手いですよね。
そういうのがリアルタイムで見られてたのはやっぱ良かった!彼らの気遣いを感じましたよ。

そんな中でパワパラやらGUTSを歌うし、ジャニーズメドレーはマジやってくれたなって思いますし。
大混乱青春アミーゴ、死ぬほどリピートしてるけど毎度本家より弱そうで最高だなと思ってますね。イントロからのSIがくっそ好きです。
仮面舞踏会も翔潤と大野さんのソロは最高だし、単独メドレー欲しくなかったといえば嘘になりますけど、これで許せよと言われた気がしたので許した。




結論としてはね、やっぱ見てよかったです。
私が思ってたよりもずっと前向きだったし、素敵な企画いっぱいあったし、泣きどころはどちらかというと上原選手のところみたいな嬉しさ込みの感動ってところでした(あそこは泣いたかなり)


号泣ポイントは手紙でしたけど……嵐のオタクなので…………。
でもあれは、あそこで読まれたことと話されたこと以上のことなんてないと思います。

21年までいってみないと考えてることはあってもどうなるかなんて誰もわからないんだから、やりたいことやればいいし、口にした言葉は受け止めるよ。
バラエティーやりたければやればいいし、後輩の面倒みたいなら見ればいい。みんなはファンのことちゃんと考えてくれるってこの8ヶ月で痛いほど伝わってるからね。


音大で翔さんが言った言葉はきっと今まさに嵐がその道を後悔しないために走ってるように見えるからなのか、凄く響きました。
こういう言葉って年齢重ねれば重ねるほど響くんだろうなー。もう時間は取り戻せないって思っちゃうからね、どうしても。
ああいうことを実感を伴って言える年齢なんですよねー、嵐さんて。彼らがあそこに立ち続けてる一端を見たなぁと思います。




以上、24時間初見のオタクの感想まとめ。
またそのうちこういう初心(?)を振り返るときがくるかもしれないし