元二次オタ潤担の戯れ言

元二次・声オタの人が嵐を好きになったという備忘録

関東在住の潤担が行く大河ドラマ館とゆかりの地~静岡編~

サムネ用に家康公の手形でも置いておきます

f:id:newtamago:20230530174019j:image

 

上の方に持ち物や注意事項、下がオタクの感想

 

 

静岡での教訓はただひとつ。

 

久能山東照宮に行くなら

平日バスは1時間に一本

片道1時間

調べるのは日本平ロープウェイの方

 

 

3つじゃない。これは全部でひとつ!

日本平ロープウェイです

トップ|静鉄グループ 日本平ロープウェイ

 

そこからバスの時刻表を見に行くのですが、

静岡駅前  時刻表  |  しずてつジャストライン

 

ここ

f:id:newtamago:20230530142327j:image

 

こう!

f:id:newtamago:20230530142510j:image

 

私はこれの状態で

f:id:newtamago:20230530142610j:image

 

なんだいっぱいあるじゃん!と思い危うくとんでもなく待つところでした。

たまたま15分前くらいにホテルから駅に着いたので、ロッカー入れてトイレ行ってバス停に戻るにはちょうどよかった……

 

正しい時刻表は平日土日祝全部、1時間に一本!

 

 

 

▼支払いが現金か電子かの履歴

(電子マネーは基本au PAYの人間です。たまにPayPayだけ使える場所ありましたが覚えてないです。ほぼないに等しいけど)

 

¥現金

久能山御朱印

静岡ドラマ館のお土産屋(記憶あやふやだけど取引履歴にないので恐らく現金)

浅間神社御朱印

海ぼうず(静岡駅のエキナカ)

 

 

📱電子

静岡駅のコインロッカー(PASMO)

日本平ロープウェイとのバス往復(PASMO)

日本平ロープウェイ+久能山拝観料+博物館のチケット

大河ドラマ

静岡市歴史博物館

 

※なおレシート全捨てマンのため電子の履歴と記憶頼り

 

 

 

以下オタクの足限界日記

 

 

朝、上にも書きましたが時間があぶねぇ感じでバスに乗りまして、まずは久能山の方に行くことにしました。

ドラマ館などを先にいくと周遊パスなるものがあるようでしたが、久能山先にいかないと時間が危なくなりそうでしたので。

 

このバス途中までまぁまぁ混んでまして、どうやら途中に学校?があるようでした。1時間に1本しかないのツラすぎんか

 

バスに揺られること1時間弱。

しっかり睡眠をとったところで日本平ロープウェイに到着。

山も山でちゃんと山の上なので、バスの途中で耳にきましたよ。

どのくらい山かというと、これくらい山。


f:id:newtamago:20230530143009j:image


f:id:newtamago:20230530143045j:image

 

ロープウェイはバス停のすぐそば。

(↑1枚目の写真の右側にみえる建物がロープウェイ乗り場と一緒になってる飲食お土産物店)

 

乗り場手前でチケットを購入。

ロープウェイ往復+拝観料+博物館のセットがおすすめ。

ここでたまたま見つけたのですが、チケット売場にこんなものがあります。平日スイスイいくと見逃す可能性もありそうかも?

チケット買うのに並んでたら見逃さないんだけどもね。

 


f:id:newtamago:20230530143137j:image

 

ちゃんと紫猪目をスマホなりにおさめてくださいまし。

ネタバレ反転 こういうのは大体この辺にあるんだよなってとこにあるから即見つけてしまったw

 

 

ロープウェイ自体は5分とか10分間隔っぽいです。

人が増えてきたら臨機応変にバンバン出していっているようなので、よほどの長蛇でなければそんなに待つことはなく乗れると思います!

だいぶ満員で乗ることにはなりますがw

 

眼下に谷底を感じながら久能山へ。

紅葉の時期に来たら見応えしかなさそうなロープウェイです

 

 

到着


f:id:newtamago:20230530152135j:image

 

 

久能山は手書きの御朱印も再開しているようでしたので、御朱印帳を預けて、いざ。

 


f:id:newtamago:20230530152158j:image

 

配信されていた大河たびでじゅんが見ていたものとか、ツアーズに映っていた場所とか、そんなところを。

 

プラモのとこ!
f:id:newtamago:20230530152230j:image

 


f:id:newtamago:20230530152318j:image

 

うさぎ
f:id:newtamago:20230530152346j:image

 

逆さ葵!
f:id:newtamago:20230530152407j:image

 

じゅんが自分で撮ってた写真風
f:id:newtamago:20230530152436j:image

 

じゅんが手を合わせていた画角風
f:id:newtamago:20230530152512j:image

 

殿と小平太と虎松思い出の場所
f:id:newtamago:20230530152549j:image

 

ただの雰囲気写真2枚です
f:id:newtamago:20230530152635j:image


f:id:newtamago:20230530152722j:image

 

 

しかし久能山、おじいちゃんおばあちゃん多かったんですが、よくきたな……と。

マジで足腰強靭な人が来る場所では?

階段になってる石はでかくて一段が高いし、ロープウェイ使って上がってきても家康公のとこに行くまでまぁまぁのぼりますよ。

普通にやばい。

年配者と来ようと思ってる方はお気をつけて……

 

あと山なので虫ヤバい。夏ヤバそうすぎる。

 

 

写真は撮れませんが博物館も回りました。

じゅんが見てた家康公がのってた籠をみたりとか。

 

帰りのロープウェイへ。

今さら気づく外装。


f:id:newtamago:20230530152926j:image

 

 

バス待ちの間にお土産屋で限定のおへそもち?を買ったり、蛇口から出るみかんジュースを飲んでみたり山からの景色を眺めてみたり。

御膳が食べられたりもするので、バスまでにもっと時間があるなら食べても良かったかも!

 

バスにゆられること小一時間。

静岡駅まで帰還!

 

 

こっから大河ドラマ館いくどーってことで、別のバスへ。

実はドラマ館のある静岡浅間神社には初回放送のライビュのときに行っているので把握済み。

 

というわけで到着

f:id:newtamago:20230530153124j:image

 

ここはもうなんと言っても「今川と家康」

とことん駿府

晩年戻ってきたところが描かれるならそこでまた変わりそうな気もする。氏真様が帰ってきたりとか……

 

ドラマ館はそれくらいで割愛。

みんなもう行ってそうだけどみんな行こう!

 

 

ギフトショップ。


f:id:newtamago:20230530153212j:image

 

あまり広々とした感じではないですが、私はここでウォールグラスを買った。キャストにあげたもの直ぐに買うな。

 

静岡はお手植えみかんの木があるからか、ちょっとみかん的なものもあります。

お手植えみかんのオランジェット的なのとか買いました!みかんの味とかそんなわからんくてなんとも言えんかったが

 

 

買い物済ませて浅間神社を巡っても良かったんですが、1月8日には閉まりまくっていた商店街を再び歩いてみます。

 

商店街のじゅんポスターを眺めながら入り口まで歩いて行き(思えばこの歩きが足へのダメージを加速させた)、

郵便局を見つけたので郵便局へ!

 

岡崎のドラマ館にいったらどうしてもじゅんにお手紙書きたくなって、夜にホテルで急遽書いてしまいまして。

それを出してきました。

 

しかし浜松も静岡もなんで直ぐに地下道?

愛知の岡崎はなんですぐに歩道橋?

しんどいが。地上を進ませてくれ。

 

 

気を取り直して、駿府城前にある静岡歴史博物館に行きたかったので、そちらへ向かいます!

 

……向かう道中、彷徨っていたら見つけた


f:id:newtamago:20230530153330j:image

 

 

到着してまずはここを撮らねばなるまい。

平平殿思い出の地


f:id:newtamago:20230530153438j:image

 

 

博物館はなんというか、この旅の3日間の復習をしているのかな?みたいな感覚になってましたwww

マジモンの紙史料とかで写真が禁止だったので、ゆっくり眺めさせてもらい。

 

特別展の廊下で隣の駿府城をパシャリ


f:id:newtamago:20230530153521j:image

 

 

いっぱい勉強したぜ……!

今現在ほとんど忘れてるけど

 

 

本当はこのあと駿府城公園に行きたかったんです。

1月8日は駿府城と家康公の像、お手植えみかんの木くらいしか見られなかったので公園をしっかり回りたいなぁと。

 

だけど、足が限界…………。

 

泣く泣く諦めて駅へ向かいます。

巡回バスみたいなのがあって乗りたかったんだけど、平日は本数もなくてかなり待ちそうだったので、限界の足を引き摺って歩きです。

しぬ。

そのくせ相変わらず地図を見なかったので新静岡駅あたりで彷徨った。

 

 

静岡駅に帰還し、エキナカにある「海ぼうず」で夕飯。

 

どうしても静岡おでんが食べてみたかった。f:id:newtamago:20230530153609j:image

 

黒はんぺんはフライがうまい。

f:id:newtamago:20230530153627j:image

 

富士宮焼きそばは居酒屋じゃないの食べてみたいすね。f:id:newtamago:20230530153641j:image

 

 

 

4月に巡った話にのでだいぶ記憶も薄れてしまっていましたが、これにてドラマ館を巡る二泊三日終了。

気ままな一人旅でしたが、めっちゃ楽しかった!

ただこれだけは言える

地方、事前予習大事!!