元二次オタ潤担の戯れ言

元二次・声オタの人が嵐を好きになったという備忘録

変化せず進化し続ける嵐のコンサートが大好きだという話

※私は松本潤さんの担当です

 

嵐結成19周年おめでとうございます!そしてこの先を見せてくれることを選び続けてくれてありがとうございます。

というわけで、何か月かに分けて揃えていたコンサート円盤、ハウズからuntitledまでコンプリートしました。いくつか先にみていたものもありましたが、ハウズからリリース順に見て行った結果のなにかです。

 

 バラエティーの嵐だけが好きだった気がしたのにもはやすっかり嵐の作るコンサートの虜になってしまった芸人なんですけど、これもほんとにハウズからみていって気持ちが加速していった結果です。

正直他のグループのコンサートとかは一切知らないのでこの嵐スタイルが私のジャニーズコンサートどころかアイドルコンサートのすべてなんでもう他にはいけない……そんな気がしてます。二次ジャンルのライブも物足りなくなってしまうよ!!!!

 

ハウズやAAAあたり、ほんとに中身変わってないんだな~~この人たちって思いました。成長がないってわけじゃなくて、根っこが同じって意味で。若かりし嵐は今よりもずっと落ち着きなく騒がしいかったですが。バスの中で延々と「イエーイ!!!」って叫び続け荷棚に挟まってるアレは本当に若さですよねww

でもどのメイキングみても基本的にずっと5人でわちゃわちゃとふざけていて、嵐会にまで繋がっているんだなぁと。

でも彼らのコンサートはそういうところから構成されて出来上がってるんですよね。

 コンサート中もずっとメンバーが大好きなところが隠せてなくて、向かい合ったり不意に目が合うと嬉しそうだし、たまにメンバー同士でファンサしあってみたり。

そういうところは昔からずっと変わらなくて、そういう変わらない空気がずっとあるところもまた嵐の魅力だと思います。

今好きになった人が昔の映像みても置いていかれないというか、疎外感みたいなものを感じないですよね。今と一緒だ~~!こういうところ今も変わんないなーっていう近さを感じられて。ちゃんと今に繋がっている5人が画面の向こうにいるんですよ。

 

 

話はセトリのことになりますが、ジャニーズのコンサートってああいう形は一般的なのかはわからないのですが、流れの作り方すごくうまくないですか?

円盤でみてたらハケる瞬間はもちろん映ってないので、気づいたら次にソロがくる人がいなくなってて、流れるようにソロが始まるんですよね。真ん中のMC以外あんなに流れるようにずっと歌い続ける構成なのかとポプコ見たときに凄い感動しました。

しかも抜ける曲は基本的に他のコンとかで何回も5人で歌う曲が多いんですよね。上手いなーと思います。

個人的にはLOVEのニノの抜け方が面白いし、ニノのソロにも繋がる意味のある構成になってて凄い好きでした。赤ちゃんから始まり青春をすごして親孝行して、OneLoveは子どものころから結婚して子どもが生まれてーという流れの映像がバックで流れてるというニノのお母様への曲の意味の持たせ方が凄かった……。

ニノだけに限らずLOVEはソロの前後の流れがかなり分かり易く意味を持たせてるセトリでしたね。

 

 

記念系のコンサートはテーマ貫いてるアルバム引っさげてるものとは別で、シングル曲ガンガン詰めるスタイルで盛り上がるんですよね。歴史を感じます。今年のコンサートはこれ式かなーと思ってるんですが、個人的には5×10のときみたいに主演ドラマ主題歌ソロやってほしいです。99.9落ちとしては潤くんのDaylightを聴きたい。5×10は翔くんのとまどいながらがアレンジから衣装からダンスからビジュアルから好みすぎて何万回みても飽きないレベルで好きです。

 

テーマの色が強いところでいうとデジタリアンとジャポは振り切ってたなーと思うんですけど、こういうコンサートは「ジャニーズ」「嵐」を取っ払ってみてもめちゃくちゃエンターテイメントとして楽しいと思うんですよね。それは演出も込みでテーマ貫いてるから。デジとかステージも変則ですし、ジャポは和楽器アレンジがあったりと特化してますよね。

提示されてるものが分かり易いと知らない人が拾えるポイントがあって良い。しかも嵐は曲に耳馴染みあることが多いから合間にあるシングル曲で「知ってる!」という気持ちにもなる。何曲もヒットして色々なところで流れている強さと、演出の技術力の高さですよね。

私は流石にもうCDで聞き込んでしまっていますが、曲が知らなくても楽しめるコンサートとしてはこの2つかなと思ってます。

 

 

メンバーのこと書きますね!!!!

まずフロートの割りが譜割りの関係でじいまご一緒になりがちなのもあると思うんですけど、潤くんめちゃくちゃリーダー大好きじゃないですか?あとニノちゃんも。末の双子ちゃんが長男大好きでほんとに可愛い。一番べったりしてるのがそこだと思います。大野さんがくっつきやすいのか、もしくはちょっとした引力でもあるのか。

相葉くんは自分の歌ってないパートなら大体どんなときも手振ってくれるイメージです。スーパーアイドル……。意外と一番他のメンバーと遊ばないかもしれないです。5人でわちゃわちゃしてるときは別として。

翔くんはくっつくことはないですけど、ニノちゃんとおふざけしたり、遊び心が凄い。風景のドームだったかで噴水の上を足広げて飛んで股間だけ濡らすという謎の行動は本当に意味がわからなくて、愛しいにもほどがあるなって感じでしたね。

 

コンサートでだけずっと散見される行動はほんとにみんな変わらないですよね。ファンサの仕方とか、よく口にする煽り文句とか。

先述しましたけど、変わらないって嬉しくないですか?こうやって今好きになって、コンサートの映像みて、自分が現場にいったときにそれを目の当たりにできるって凄く近くに感じられると思うんですよね。

それと彼らがうんぬんってことでもないですけど、外ライブで土砂降りの中『五里霧中』聴きたい。嵐を、感じたい……!

 

あとMC!そうMCなんですけど、公式様にはぜひMCをノーカットにしてその他に毎公演分特典で入れて置いてほしい。あのほとんど嵐が一番楽しんでるなというMCが私は大好きですね。

たまに自分たちだけで先に笑い出しちゃう可愛さ。でも置いてけぼりでもいいんだ5人が楽しそうならそれで。たぶん嵐の「ファン」にまでなる人はそういうところが好きな人が多いんだと思います。そういう彼らの空気の魅力に気づくと好きになっちゃうんですよね。5人無言でジンギスカン食べてる姿をただただ眺めたい。

 

 

なんかコンサートひとつひとつ感想書こうかなって思ったんですけど、そうすると一生終わらない気がしたのでそれはそれとして改めて書こうと思いました。

演出技術とか環境とかが進んでもずっと変わらないで嵐でいてくれる大好きだなっていう正直タイトルで完結してるお話でした。

 

うおー!5×20にいきたいです!!!!!!!!