元二次オタ潤担の戯れ言

元二次・声オタの人が嵐を好きになったという備忘録

二次オタが思うコンビの解釈メモ

※私は松本潤さんの担当です


嵐は二次オタがハマりやすい要素が凄い多いなって思うので、そういうものを羅列したメモ。
コンビ名とか入ってきますが、どれが公式なんだかよくわからないものも多いので、それはマズいよってものがあったら教えてください。
翔潤やにのあいが普通に使われてる呼び名なのが理解及ばなかったところからなので、最早どれが使うの危うい名称なのかわからない。




【山コンビ】
嵐の土台やってる長男と主柱やってる次男だと個人的には思ってます。
どのグループでも上から二人はこんな感じなんですかね?ピッチャーとキャッチャーみたいなことだと思ってます。この二人はどっちもピッチャーになれるしどっちもキャッチャーになれるので凄い。

前にも書きましたが、大野さんはやっぱり“リーダー”っていう印象です。でもここぞっていう時以外は基本見守りスタイルだし、ほわほわしてる。なんなら時々言葉足らずで翔さんにフォローされてる姿を見かけます。
一方翔くんはザ・しっかり者です。話を振られないとあまり話してくれないリーダーにもしっかり目線を向けさせてくれます。
ほわほわしてる年上としっかり者の年下。これが嫌いなオタクいます?いやいない。間違いない。

しかもこの二人はただそれだけじゃくて、お互いがお互いを凄く尊敬しているところがみえるのが良い。最高。
嵐の嵐会で翔くんが始終「兄さん」呼びだったの、ありがたすぎて感情をもて余した。

あと風っこちゃんたちがわちゃわちゃ遊んでるときに一歩引いたところで見守ってるのがあまりにもお兄さん。入所でいけば風っこが全員同年の後輩だからなんですかね。二人揃ってると圧倒的お兄さん力。



【天然コンビ】
癒しのオーラを感じる。拝む。
二人のとも逆転ホームランを打てるけど、大野さんは見極めて一回振ってホームラン打つタイプだし、相葉くんはとりあえず振り抜いてたまにミラクル打ってくるタイプだと思ってます。

波長が合ってるのか、究極の平和を体感できるコンビですよね。二人だけでお話ししてるときのテンポのゆるさと空気のほのぼの感は他のメンバーでは出ない唯一無二。
疲れたときのお薬とかで処方してほしい。

そんな可愛いが詰まった二人なのに、身体能力的には嵐ワンツーだと思います。身体を使って何かするとき、新しいことでも勘が良く直ぐに出来ちゃうのがこの二人というイメージ。翔潤の二人は筋力そのものを使うタイプだけど、天然ちゃんは身体の使い方が抜群に上手いなと。運動神経と身体がちゃんと連動している。
このギャップですよね。ギャップに弱い。同じタイプの二人だからこそWで与えられる強いギャップがしんどいコンビ。
スイーツ部とマッスル部としてこれからも二人の可愛いエピソード待ってます!!!



【大宮】
一番目に見えて距離感を見失ってるコンビ。
人にくっつきたがり触れたがりなニノちゃんと、別にくっつかれてても近くても何も気にしないから好きにさせてる大野さんって感じかなーと思ってたけど、ニノちゃんが一番近くにいることがもはやクセになってるんじゃないかなと。京都時代も電話していたらしいので、大野くんはメンバー内だとニノと付き合い一番長いのかな?と思います。

ボケとツッコミが確立されてるのに、大宮SKとかいうイロモノやりだすから侮れない。見てて面白い。やりとりが完成されてる。

正直このコンビはとりあえず見ればわかる好きな気持ちが!!って感じですね。どっかで大宮は某夢の国のチデって言われてるの秀逸でした。嵐は夢の国だから間違ってない。

パーソナルスペースが行方不明な人大好き。間違いない。間違いないコンビです!だってお互い大好きじゃなきゃこうはならない。私は例え恋人相手でもあんなに始終くっついてはいられない。メンバー大好きだもんね、ウンウン。



【じいまご】
ここもまたほのぼの年上としっかり年下なんだけど、翔くんと違うのは潤くんがだいぶストレートにキャッキャしてリーダー大好き!を見せてくれるところ。リーダー可愛いリーダー格好いいリーダー大好きが溢れてる。そしてそんな潤くんを昔から変わらず可愛いな~~ってみてる大野さん。

夜の影でリーダーにダンス直接教えてもらいたかったのに!ってプンプン怒ってる潤くんハチャメチャに可愛かったです。振り付けもリーダーっぽいやつで、それを直接教われるチャンスだ~~って凄い楽しみにしてたんだろうなと思いました。大好きだねほんとに。
でも大野さんは可愛いと思ってる反面、松潤だから大丈夫っていう絶大な信頼もおいてるから噛み合わないw

リーダーリーダー!って全力でいく潤くんと、基本されるがままだけど自分は貫く大野くん。
年の差もやっぱりここが一番感じる気がする。デビュー時既にわりと大人っぽかった大野くんとまだ全力で子どもだった潤くんの感じがどっかにあるんですかね。

二人でロスに行ったやつは凄い。まさに。
かにクリームコロッケが好きなだけであんなにデレッと「可愛いねぇ~」ってならない。あのシーンだけ永遠にリピートする素材とかほしい。



【櫻葉】
お兄ちゃんズ。男友達っぽさというか、男兄弟っぽさは一番あると思います。
二人ともリアル兄弟に下がいるからか、気遣い屋だしちょこまか面倒みてくれるっていうイメージ。それがお互いにもちゃんと向いてる。翔さんの方が相葉くんを弟っぽく下の子っぽく見てる面もあって可愛い。

お兄ちゃんが夏休みに朝起きたら既にカブトムシ捕まえて来てジーッと虫かご眺めてる弟。「捕まえてきたの?」って聞いて初めて「うん!」ってニッコリ見せてくれる感じ。「しょーちゃんの好きなアイス買ってきたからあとで食べてね!」ってニコニコ言ってくれるからそりゃ可愛いですよね。
え?この例え話誰かに伝わる?年子なのに喧嘩もしない大人びたお兄ちゃんとそのお兄ちゃんが大好きな弟を可愛いと思ってるお兄ちゃんって話なんですけど。

嵐の嵐会で準備するときに立ち上がった三人の中で、潤くんは途中で自分の好きなもの選びにかかっちゃったから、二人が準備してくれてるのがマジお兄ちゃんズでした。そして立ち上がる気のない大宮。バランスが良くできたグループだよほんとに。
あとなんか伝説多くないですか?コンサートじゃなくて公共の電波でキスするんだ???混乱しかないよ。でもそういう感じがあってもサッパリ付き合ってるというか、クラスメイトの男たちの悪ふざけをみているような、そんな感覚。



【磁石】
悪ふざけ大好きコンビ。お互いに察する能力と頭の回転が速いからのっかりやすいのかなと。両方オチを用意できる。あとハモりがちな印象あります。思考回路が似てるんですかね?
二人とも外したところでふざけることもないので、どっちかがよっしゃ遊ぼう!ってなったときに必ずふざけてくれる相手なんだと思います。

嵐の番組としてゲストがいるときの回しはこの二人に任せておけば安心。他人のペースに合わせることを自然にできるって感じです。奇数組の回しは本人たちに持ってかれちゃうんですよね。それはそれで面白いから大好きなんですけど。そして磁石のガヤありき。

お互いが信頼しあって全力でふざけたりしてるところが見てて可愛いし面白い!ありがとう!!これからもいっぱいふざけていっぱいおしゃべりしてください!そして色気スイッチ入れてきたときとのギャップで墓に埋まりたい。私は基本おしゃべり面白お兄さんたちだと思ってます。



【翔潤・バンビズ】
エモい。命握られてる。
話すと長くなるから割愛するけど、この関係性が嫌いなオタクいません。え?いる?いなくない?二次オタクに刺さりやすいと個人的には思う。あと「松潤」と「潤くん」のギャップが一番感じられる。

最近後輩たちに兄貴と慕われてる翔さんですが、この二人においてはお兄ちゃんって感じ。「しょおくんにできないことなんかないし、一番かっこいいお兄ちゃんだから!」という全力の尊敬の念が伝わってきすぎて凄い。得意料理が麦茶の男に絶対料理できるよって言い張る自信には流石の嵐ファンもお手上げなのでは?

よく仕草とか口癖がうつってるらしいので潤くんはほんと翔くんよく見てて大好きなんだなっていうのが然り気無いところで結構だだ漏れてるんですけど、翔くんは未だにちっちゃくて華奢で可愛い自分を好きだと言ってた松本くんと今の世間的には可愛いというイメージのない松本潤とのギャップを行ったり来たりしていそうです。
でもあんまり自分のことおはなししてくれない潤くんのことめちゃめちゃ話してくれるの翔くんだし、可愛い潤くんイチオシなのも翔くん。世間に推したいのに自分に向かわれると困るのかなぁっていう推理を披露することしか出来ない。

Come backのことも話してくれないし、みんな憶測と目線を読む能力ばかり鍛えられていて泥沼だここは。
こういう見えにくい関係性は考察オタクという一部のマニアが大好きなのでこれからも炎上商法よろしくどうぞ!
潤くんが翔さんを尊敬してないみたいなのは解釈違いの地雷だ地雷!あばよ!無意識の行動にこそ人間の感情は表れやすいと教えてくれた二人にカンパーイ!

これでも凄い割愛した。



【にのあい】
ザ・幼なじみ。幼なじみが嫌いなオタクはいないのでみんな大好きなんだよな。
しかもニノちゃんの性格2次元を全開にしてるのは相葉さんですよわかってますか???は?マジ勘弁してくれ。

相葉さんを振り回しているようで実は振り回されてるニノちゃんと、誰にでも優しい相葉くんがニノにだけ何故かたまに当たり強いところが心許した幼なじみを感じて大好きです。超かわいくない?

二人は二人にしかない空気感があるよな~~と思います。そういうところが垣間見れる瞬間がいいんですよね。押さないって大正義。幼なじみ万歳。ありがとう。

あと私はこの二人でシンメという概念を得て、シンメは最強という気持ちを得ました。これは人類にとって大切な一歩だと思う。「ずっとシンメだった」ってジャニ界隈にしか通じなくないですか?こんな新しい形を知らないなんて私は今まで人生損してきたわ。ありがとうにのあい。一緒にデビューしてくれてありがとう。

とりあえずUBのラストの手振ってるときのお顔がふたりとも激烈に可愛いので国をあげて保護してほしいです。



【泣き虫・モデルズ】
相葉お兄ちゃんのお兄ちゃんが一番出てくるところ。超可愛い。天使の集いだ。好き。楽屋で一緒に服選んでるのも一緒に洋服買いにいくのも全部可愛い。キメキメのときのビジュアルのかっこよさ一億点満点なのにあんなに可愛くなっちゃうんだから困った。

下に二人の真ん中なのにニノちゃんだとどうしても幼なじみ度高めなので、唯一相葉さんのお兄ちゃんが凄い出る。
デビューのとき後ろ向きじゃなかった二人だなと思っています。いやほんとこのグループよくここまで5人でずっと成立してきたな。どうなっていくんだろう?ってこの二人が一番不安だったんじゃないかなって思います。

潤くんのために穴子は取っておいてくれるし、潤くんのために美味しい穴子用意してくれるし、爆イケお兄ちゃんすぎませんか?
潤くんの方がしっかりしてるところもあるけど、その実結構相葉くんの方がしっかりしてる面とかあったりして、すごい可愛い。

しやがれのスタート同じカメラなのめっちゃめちゃキュートなんですよね。パッションとクールにみえてキュート。可愛いが詰まってる。PopcornのLove so sweetめっちゃ可愛い。
可愛いしか言ってないじゃんって思うかもしれないけど察してほしい。とりあえず可愛いんだよ。イケメンお兄ちゃんと可愛い妹だと思ってるよ私は。下の子だけど女の子の方がしっかりしがちっていうところが妹っていうことです。妹ちゃんに怒られるよ~~ってニコニコしながら言うお兄ちゃん。怒ってる姿すら可愛いからみたいなことなんですか?



【末ズ】
双子ちゃん。双子が嫌いなオタクはいないんだよな~~
全然似てないのに凄い似てるっていうか、背中合わせがめちゃくちゃ似合うタイプの双子。尊い
自己評価下げがちな潤くんを一番引っ張りあげたいのがニノちゃんかなって印象です。

兄弟の一番下が双子でしかも強いってそりゃお兄ちゃんたち勝てないですよね。一番下ってリアル兄弟でも大抵一番自由で一番強くないですか?しかもお兄ちゃんたちが甘やかし全肯定スタイルだから二人に組まれたら勝てなくなっちゃうんですよ。

Jr.期は潤くんの方がニノちゃんより全然小さかったというのはびっくりしました。同い年なのにちっちゃくてキャッキャしてた潤くんはからかいがいがあったんでしょうねほんとに。それが今やあなたは松本潤なんだから、と言うんだから尊いでしかない。

深山先生落ちなので言うんですけど深山先生と渡海先生が真逆タイプなのにどこか似てるところめちゃめちゃ末ズじゃないですか?こんなドラマをクール続けて同じ枠で放送するなんて絶対局内に末ズ担いるよ!!ありがとうございました!円盤買います



【嵐】
ここまでの沢山のオタクが好きなものを詰め込んだグループ好きにならない方がおかしかったんや!オタクは好きなものが多いからこんなことになっちゃう。

5人でいたら基本5人でキャッキャしちゃうじゃないですか。この内弁慶さいこうなんですよ。この中に混ざりたい~~ってならないのがポイントですよね。楽屋の壁とかになりたい。いつだって将来の夢は壁か天井だよ。

あの絶妙な話のテンポと展開は彼らにしかないものだと思ってます。みんながみんなを大好きで仕方ないしお互いを尊敬して全肯定しているところが良いですよね。ゲストとかにつっこまれたら全力でフォローして庇いにいくところが優しさと愛情溢れ出過ぎてて可愛い。

5×10の「5人でいる。ずっといる。」の歌詞がめちゃくちゃ好きだし圧倒的感謝。もうすぐ20年ですね。5人でずっといてくれてありがとう。こうやって嵐を好きになるまでの時間を紡いでくれてありがとう。




このオタクこういう関係値のキャラとかニコイチ系いつも見てんな?って人がいたらゴリ推したら沼地の住人になる素質があるぞ!!!!安易におすすめして恨まれよう!私は勝手にハマったから恨む先がない!!

ここまで読んだあなたは勇者。