元二次オタ潤担の戯れ言

元二次・声オタの人が嵐を好きになったという備忘録

嵐のドラマみた感想メモ①

※天使まつもとじゅんさんの担当です

自分の直感に従って見てきた順なので作品順はめちゃくちゃです。ネタバレしかない。
今回は以下
99.9→世界一難しい恋→山田太郎ものがたり鍵のかかった部屋→ラッキーセブン→謎解きはディナーのあとでもう誘拐なんてしない最後の約束





▼99.9(S2リアタイ→S1→S2)
イケメンでかっこよくてクールな印象があった松本潤の私の中の認識を覆した作品。
たまたま1話をみたらその1話のラストが主人公の過去の事件が進展しそうな気配をみせたので、普通に気になったから2話見なきゃって2話観ただけだったんですけど、2話でいきなり主人公の事件解決しちゃって「ええええ~~!?!この先なにすんの!?!!」ってなってそのまま3話からも観ることになった。

私の中の松本潤ってわりと髪長めの状態で保存されてたので、前髪パッツン気味で髪短いし、道明寺が頭に残ってるから「こんなキャラ出来るんだー」くらいだったんですけど、同時並行でバラエティー見始めたら「はえ~~深山くん可愛い」しか言えなくなった。

元々作品としては凄く好きな系統なので、入りがこれだったのは良かったなーと思ってます。ブラックペアンからだったら多分家に原作全部あるあっちのシリーズにハマってた。99.9はオリジナルなので原作に走ることもなく。

取っ掛かりやすい作品だなと思います。細かいプロレスネタはわからないけど、ちらちら元ネタわかるものもあったし、会話のテンポ感も凄く良かった。「アドリブっぽい」が見えすぎてるのも新鮮で良かったですね。
あと恋愛絡まなかったところ!事件とかそういうところにちゃんと重点おいててくれてよかった。そういう人間関係あるとそっちがチラついちゃうので好きじゃないんですよね。恋愛なら恋愛モノで見るからってタイプなので、人間関係の絡む部分が事件をちゃんと踏まえてたのが見易くて100点満点すぎた。

細々したネタ分かんなくてもちゃんと楽しめる作品!メリハリもついてるし推理モノが好きな人にはオススメって感じ。
あと深山くんが可愛い。愛されキャラ。可愛い。

S2でS1の話とか出てきたので(深山くんが捕まったとか)、S2を見終わってそのままオンデマンド的なやつでS1を一気に買って直ぐみた。
捕まってるのに自由すぎる深山くん可愛かった。あの話めっちゃ好きです。中でめちゃくちゃ人たらし込んで来るじゃん……。

あと周りのキャラもいいんですよね。主人公を引き立たせるためだけのただバカなキャラじゃない。いじられ役の明石くんにしたって、彼の役割はちゃんとある。
キャス変したメンバーも、S1とS2でキャラは違うのにちゃんとそれぞれハマってて見所たくさんでした。欲を言うなら、金沢に飛ばされた彼はもう少し見たかったなw

松本潤はクールな役とか恋愛モノでしょっていう私のような偏見を持ってた人には是非観てもらいたい!!!
検察、弁護士、裁判官のお勉強にもなる。私はこの作品のおかげで某長期連載漫画の今年の映画で困惑しなくて済みました!
「あ!これ99.9でやったところだ!!」



▼世界一難しい恋
大野さんのラブコメ?恋愛モノのイメージ全然ないから絶対これからみたい!と思って最初にこれを観ることにしました。
あと絶対可愛い幸せな終わりかたするだろうなという謎の自信に満ち溢れてたので。

結論からいうと、最初に見て良かった!ほんとに超可愛いお話でした。
大野さんの作品タイトルずらっとみるとキャラクター色が強い役多めかなと思ってたんですが、世界一難しい恋はその中でも結構ニュートラルな方かなーって気がしてたんですけど、大野さんの手にかかればって感じでしたね。
本人が無色っぽいからか、何にでも振り切って成るなと思いました。

恋愛モノで女優さんより身長が低いとーって思ってる人がいるならこれを観てくれ!と。それが逆にただ嫌な男じゃなくなる1つの要素だと思うんだな。
普通に考えてあんな男は御免だよ!!みたいな男じゃないですか、れいじさん。ドラマとして後半変わっていくことが分かってるにしろ、その変化をみせるまでもどこかちょっと憎めないキャラなのがいいんですよね。
ドラマの登場人物にイライラしながら見続けたくもないしっていう点では、そういう気持ちを抱かせないキャラクターにしてくれたのは紛れもなく大野さんのお芝居ですね。

その昔ダメンズウォーカーだと言われた身としては、凄い応援したくなるドラマでした!
少女漫画的で、あのヒロインが変えていく感じはまさに乙ゲ。

ラストで出てくる櫻井翔櫻井翔のところだけドラマというより普通のインタビュー的な空気があったのが、そわそわして面白かったですww



山田太郎ものがたり
すっごいうっすらぼんやり覚えてたから見返すことにした。ギャグっぽかった気がするし、気軽に見れるかなと思ったので。
ヒロインいたのは覚えてたからラブコメかと思ったらとんだブロマンスだったぜ!!!みたいな気持ちだった。そもそも最初の方で工事現場のおじさんトキメかせた辺りで「おっとこいつはなんかホントにおかしいヤツだな?」って御村くんがストーカーしてたときから感じてたものが確信に変わった。
そして最後まで山田太郎くんは誰にも振り向かなかった……。

でも家族の話としては何か凄い頻繁にボロボロに泣きました。めっちゃ良い兄弟じゃん……。野球の試合出たい話とか夏祭りで福引き頑張る話とか引くほど泣いた。涙腺バカだからああいうので直ぐ泣いちゃうんですよね。

ニノちゃんと翔くんの話をすると、ニノちゃんのストレートピュアな笑顔となんかよくわかんないけど凄い楽しそうなイケメンを見る話って感じ。あと色んな格好させられるニノちゃんの可愛さを堪能する。

ニノの自然体なお芝居が子役の兄弟たちと凄くマッチするんですよね。ほんとに良いお兄ちゃんって感じが凄いあるし、本人が天の邪鬼っぽい分すごい貴重な真っ直ぐさ。
人間20も生きれば色んなものをみるし、色んなことを考えてっていうような年齢なのにあんなにピュアな高校生を演じられるのが凄い。何にも考えてないわけじゃないのに凄く真っ直ぐに悩むんだろうなと思わせてくれるブレなさがあったなーと思います

逆に翔くんは意味深なんだか心底楽しいんだかみたいな笑みの似合うこと似合うこと。でもイタズラ好きで
可愛い一面もあったりするところは高校生っぽかったり。
見守ってるときのお兄さん感は翔くんの気質が出てるなーと思いました。御村くんあんな感じのひとりっこなのに子供と遊んだり抱っこしたりが上手いのギャップでかすぎてポイント高かった……。

最終的にほぼ山田家の物語と、山田くんと御村くんの友情物語の印象が強かった。
昔のドラマOPつきがちだった気がする、とか色々懐かしかったなぁ。演出にいちいち笑ったし。
みんなの笑顔を堪能するドラマ。Happinessだね!



鍵のかかった部屋
推理モノとか見たいよなっていうところから借りてきたしここから探偵とかばっか見始める。
普通にめっちゃ面白いし、普通に万人受けする。男性とかでも面白いんじゃないかな?

榎本さん出てきたと思ったら何か凄いしゃべる。鍵のこと凄いしゃべってくれる。普通にきいてて面白いことしゃべってくれるから楽しい。
私としては推理モノはトリックとかが面白いか面白くないかなのでこの作品は面白かったのでそれ以上でもそれ以下にもならないですね。
変人で突出した才能の持ち主がいて、そこに何だかんだ慣れていく周りの一般人(一般人とは言ってない)みたいな人たちの構図もめちゃくちゃ好きなので、まだ大野さんの他の作品全部見たってわけじゃないけど好きな作品ナンバーワンになる可能性がありますね。
またスペシャル的なのとかやってほしい。いくつになっても出来そうな作品だと思う。

大野くんはキャラ付けほんとに上手いなとやっぱり思いますね。2次元のキャラみたいに描くっていうか、こう、言ってしまえば二次創作しやすそうなデフォルメされたキャラクターってことなんですけど伝わってるこれ?
二次オタの私が一番向いてるのは大野さんの出てる作品かなぁとやっぱり思います。仕草とか歩き方とかお芝居とか凄いアニメ。声優さん的なお芝居ってわけじゃないんだけど、完全に別のキャラクターが憑依してる感じ。憑依型かな?わかんないけど。

榎本さんが最終的にただの鍵マニアじゃなかったっていうオチもいいですよね。そのうちまた見たい。
周りの役者陣も良いキャラクターばっかりだったし、榎本さん個人の色々も凄い気になるし、実はこれはこういう意味だったとか伏線とか全然見つけられてない気がするから他の人の感想とか考察とか読みたくなっちゃう。



▼ラッキーセブン
しゅんたろ、かわいい。

これはアニメ(?)
犬猿の仲とか背中合わせとか好きなら観るべきだし、タイプの違う女性陣たちが有能で美人で可愛くて最高。ちなみに私は茅野ちゃん派。

これは意外と放送当時みてたっぽくて、結構見覚えあるシーンもありましたが、改めてみたら面白かったです。
個人的に駿太郎ビジュの潤くんすごい可愛いなと思って。外ハネって可愛い。

駿太郎はすごい「のびのび自由に育ってきたな~~!」ってめちゃくちゃ思う純粋さだった。不倫してたし女の子の嘘にも気づくし、ただのおバカくんではないんだけど、良い意味で馬鹿っぽそうというか、他人に真っ直ぐ飛び込んでいく強さと鈍感さがあるなーとおもいました。

探偵社メンバーのテンポの良いやりとりもホントに面白い。じゅんぺーさんがお見合いする回のデート先でのあたりめちゃくちゃ笑いました。
あとは最終話ですかねやっぱ。それぞれがそれぞれの役割もってビルに潜入してたのめちゃくちゃ熱い展開だった……。
それゆえSPでしゅんたろがちょっと肩入れして裏切られちゃったのがちょっと、ちょっとでした。スペシャルなりの話の持たせ方が必要だったでしょうし仕方ないんですけど、あの実はこのマンションには住んでなかったというのを見抜いたみたいなやつが欲しかったですね。

しゅんたろと新田の喧嘩が可愛くて平和。身長差はこの世の至高。



謎解きはディナーのあとで
このあとに書くもう誘拐なんてしないに影山と駿太郎が出てくるらしいときいてここ揃えて観ようと思って一緒に借りてきた。

真面目な推理モノかと思ってたんですね、私は。ところがどっこい超ギャグドラマだった。
翔さんの毒舌と暴言(?)とメガネ執事姿を堪能するドラマ。影山におちょくられるお嬢様の可愛いこと。一生あのままでいてほしい。

しかしドラマのあとSPあってスピンオフあって劇場まであったとか大人気だったんですね。美人とイケメンは大正義だな。私の生きてた世界線でもタイトルくらいは知ってたからやっぱそれくらい人気あったってことなんですね。

役者が面白くないとしんどそうな演出がだいぶあったとおもうんですけど、あの演出が浮かないコミカルなお芝居つけてたのが良いですよね。警部めっちゃ面白いし。
そのうち全然お嬢様の側にいなくなる影山とか、ちょっとずつ激しくなる影山の個の主張が絶妙でした。なんだかんだちゃんと推理してくれるし。
自由人ばっかでお嬢様が一番まともかと思うけど多分そんなことない。執事と警部が自由すぎただけだ。

重くならないのでサクッと誰でも楽しめる。子どもとか好きそうって思うけど影山の真似し始めそうだからやめた方がいいかもw



もう誘拐なんてしない
あの二人末永く幸せになってくれ~~!

世間からみたらダサくてカッコ悪いけど、でもちゃんとヒーローしてくれたちょっと冴えない男がすごいハマってて良かった。普段のほほんとしてるけどキメるときがっちりキメてリーダーしてくれる大野さんの感じが出てたのかもしれない。翔太郎はキメきれはしないんだけども。

役者陣も豪華で面白かった。あんなちょい役にあの人使うのかとかw
一本でサクッと見れちゃったけど、えりかがまた何か引き込んで翔太郎はまた巻き込まれたりするんだろうなとか思ったし、なんかもう一本くらい後日談的にSPあればいいのになとか思う。とはいえあのメンツはSPだからこそのキャスティングだよねとも。

見終わってからラッキーセブンがこのSPのあとの放送だったと気づいたけど、とりあえず影山と駿太郎って同じ世界線に生存してるんだ……ありがとう……

大野さんのこういう役また見てみたいな~~!



最後の約束
棚 田 昭 く ん め っ ち ゃ か わ い く な い ?

当て書きしてるんだろうなって凄い思った。それぐらい「外からみた嵐の役者のイメージ」って感じでした。他のキャストさんもそういう役の印象あるなって形が多かったように思います。

欲望に忠実なのでトイレであわあわしてた棚田昭くんがナンバーワン可愛い。置いてかれちゃうのとかも可愛い。彼だけずっと1人なんですよね。

同じ作品なのに5人がそれぞれ分かれてるときは別作品くらいの違う空気感があって凄い個性光ってるのに5人揃うとしっかりまとめてくるところが嵐さんですよね。
脱出するときにダクトぞろぞろ移動してるときの会話のテンポの良さが最高に好きで、あくまで役柄なんだけど昔からの仲っていう空気は滲み出てたなと。
あれはまたそのうち観たいなと思いました。今回は1回しかみてないけど、2週目で気づくこと沢山ありそうで。

ああいうがっつり当て書きな5人のドラマまたみてみたい!今だったらまたそれぞれの役者としてのイメージも変わってそうですよね。
とりあえず相葉くんの髪ふわふわは可愛い。




あとこの倍くらいは作品見てるんですが、とりあえずこの辺で。
この感想文、可愛い以外に果たして何か伝わったんだろうか……?