元二次オタ潤担の戯れ言

元二次・声オタの人が嵐を好きになったという備忘録

FC会員と雑誌と金銭感覚がバグってる人間

※私は松本潤さんの担当です

沼っていく過程を並べただけなので金銭感覚狂ってる人が身近にいる方は是非これを参考にして人を引きずり込んでみてはいかがでしょうか?




私がFC会員になった理由は至ってシンプルです。

「直接的に貢げる金だ!」
「会員費やっっっすい!!」

とんでもないことに、これでした。

嵐を好きになってすぐの1月頭はバラエティーのわちゃわちゃが好きだから別にそれだけでいっかな~~だと思っていたのが、FTAが丁度発売される、しかも特典映像があるときてメイキングの類いが大好物なオタクはCDの値段を調べました。

「えっCD安くね……初回と通常出しても3000円いかないマジで?」
ソシャゲというものをやる二次オタは3000円単位でものを考えがちなので、それ以下は大抵安いと思って生きています。
そうしてFTAを買い、のちにあったMステをしっかり録画しました。
やっぱりアイドルって凄いんですよ。歌って踊ってるところ格好良い~~!このビジュアルの安定感たるや~~!

そうだ、ライブ円盤を買おう!
思い至った私はコンサートの円盤の値段を調べてカルチャーショックを受けました。

アニメ2話入ってるだけの円盤より安くない?

嘘だろと思いました。
私が買っていたライブイベント系の円盤は約1万。他にも25,000とか払ってます。
売れてる桁が違うと儲ける気がないのでは?と思いました。untitledだって通常と初回両方買ってますけど、あれ2本が初回1本の値段でも妥当だと思えます。学生とかも多いから安めで沢山売るってことなんですかね?ジャニーズの価値観わからん。


そんなこんなでカルチャーショックを受けながらFC会員費を調べました。いくらジャニーズ界隈に疎くてもFCがあることは流石に知っていたので。
調べたタイミングでwebの会員にもなりました。その時私は既にバラエティーを見るだけでいいや~~という気持ちは欠片も存在してませんでした。

FC会員費をみて「年間こんなもんなんだー」と思いました。
払った金のことは忘れてしまうので最早いくらだったか覚えてないんですけど、とりあえずアニメ円盤より安かった記憶はあります。

しかもこれを払えば年4で会報がもらえるときた。払わない手はない。
だって会報は他に読める場所なんかないわけじゃないですか?声優誌アニメ誌と違って嵐さんは下手したら本屋でパラパラ捲れるような雑誌に載ってます。DVD買わなくてもテレビつけたら動いてる。
この感謝の気持ちの還元もできて普通には読めない会報も手に入って、おまけにコンサートに応募する権利がついてくる!払わない選択肢ないですよね。ひと月課金しなければ会員費払ってもお釣りが来ますよ。
円盤マラソンするよりよっぽど良心的な金額。
(円盤マラソンは1クールアニメ6巻分を毎月1巻ずつ買っていってフルコンプすることで6,500~8,000円×6巻)

そうして仕事の区切りがあったゴールデンウィーク明け数日後、振り込みを終えたのでした。
会員証と最初の会報がきて、めちゃくちゃ嬉しかったのを覚えてます。



ここからは雑誌のお話です。
これもやっぱり金銭感覚が狂った人間の感謝のお話になります。

声オタを踏んでない人は知るわけもないと思いますが、声優誌という声優のグラビアやインタビューが載ってるものがあります。
基本そもそも裏方業の人たちなのでビジュアル値に期待するようなものでもないですが、裏方業なのでイベントにでもいかないと姿をみることはできません。でも見た目の愛嬌やインタビュー内容やそんなものが欲しいので買うんです。

私が好きな人はとある誌で特集でもなければ基本半ページの連載を持ってます。これは毎月発売されるのですが、私はこの半ページのために毎月1,000円ちょっとする雑誌を買い続けてる。
プラス、主演なんかやってると他の雑誌にまで出たりします。この辺はジャニとかと変わらないと思いますが。
でもどの雑誌も基本1,000円以上するのです。私の雑誌への基準はこれです。

ある時、翔くんのan・anの宣伝ツイをみました。ジャニーズが画像解禁していたおかげで、私はそのめちゃくちゃ顔が良い櫻井翔さんを見てしまったのです。

買いに走りましたよね。320円くらいでこんなにページ数があるものを永遠に見ていられる。素晴らしいと思いました。
私はあんまり紙がペラペラとか関係ないので、ありがたさしかありません。
ちなみにan・anと一緒に+actも買いました。



もうずっとこの界隈にしかいない方も多いと思いますが、正直いって単価めちゃくちゃ安いと個人的には思っていますし、特に嵐さんはテレビつければ動いてるのでそんな存在になってくれた嵐の皆さんと、その嵐をずっと支え続けてきたファンの皆さんには感謝のこころを持っていこうと思います。

ありがとう嵐さん!!毎日楽しいです!!!
夏疾風のジャケット、20代アイドルみたいで可愛くて最高です!