元二次オタ潤担の戯れ言

元二次・声オタの人が嵐を好きになったという備忘録

テレビも見なくなった人間の認識の変遷

※私は松本潤さんの担当です(ほぼ箱推しみたいなもの)

嵐さんって見ればどこにでもいるし、名前はもちろん知ってた。
でも漫画とアニメに引きこもってるヤツはまずもって興味がないから、そもそも各々のメンバーをどう認識していたのかもぼんやりしているわけなんたけど、とりあえず嵐というグループとそれぞれのメンバーへの印象がちゃんと知らない頃とどう変わったかメモしておこうと思う。




【嵐】
以前
自分にキーが合う歌いやすい曲の人たちって感じだった。そもそも誰が年上とかどうとかなんて一切知らんのですよね普通。
花男が中学生の頃なのでWISH、Love so sweet、One Love、Happinessは歌えたしそれで一回なんか録音機能のあるオモチャみたいなウォークマン擬きに入れてたときもある。その頃はメンバーの声の聞き分けなんて1ミリも出来なかった。サクラ咲ケサクラップというものを認識したのもこのとき。CMってすごい。
歌番組も死ぬほどあったし、この頃はまだテレビも多少みてたので知ってる曲も結構あった。

上記以外に知ってた曲
Monster、truth、ワイルドアットハート
あとは曲名までは知らなかったけど何となく知ってたの
きっと大丈夫、We can make it、Step and Go、Believe、Beautiful days、明日の記憶、Crazy Moon

ワイルドアットハートは親がラッキーセブン見てたので知ってたけど、基本Monster以降のシングルは一切知らなかった。耳馴染みもなかった。そういうレベルでテレビを見ていなかった。ビビる。

嵐が仲良いグループだとか、そういう認識すらない。多分テレビ見てる母親とかの方が100倍知ってた。
宿題くんとかも多分一瞬だけ目にしたことがあった程度だったんだろうね。元嵐オタの友人に録画してた過去のやつ見せてもらったら私の記憶の中のスタジオと全然違って笑った。

あ、でもマネキンファイブだけは知ってた。後述しますが、櫻井くんのダブルパーカーと松潤はなんか凄い服着てて最下位なるから私服のセンスはないんだ、みたいな認識でした。




多幸感の塊。メンバーが嵐を大好きで、メンバーがメンバーを大好き。眩しい。なんかキラキラしてる。30も半ばのおじさんたちと言われても困る。
以上です。語彙力が突然欠如したけどそんなものなんだ。仕方ない。

少し補足するなら、多分いま彼らが世間的におじさんといわれる年齢になったから私は好きになったんだと思います。そして彼らが年相応な落ち着きがあるから。
おじさんが可愛いのって可愛いの倍増しません?めちゃめちゃズルい!可愛い!
顔が良いしアイドルちゃんとしてる分ときどき出ちゃうおじさん感が可愛くみえるマジック。





大野智
以前
もはやどういう認識だったのかもわからないほど曖昧だった。怪物くんが大野さんだった認識をしていたことは覚えてる。
歌上手いとかダンス上手いとかの認識をしていたかすらわからない。少なくともソロのダンスがやべーとか個展やってたとか釣りが好きっていう認識は一切なかったです。どこかでそんな話をしたのかもしれないけど、興味がないとこうも記憶に引っ掛からないんですよね。
魔王の記憶は多分ある。え?なんか暗い部屋で復讐計画立ててました?くらいの認識。魔王はまだちゃんと見てないのでその記憶が正しいのかすらわかりません。




リーダー。嵐の空気をつくった人はこの人。
親が私が嵐にハマったことを知ったとき「なんかNHKの特番みたいなの録画してあるの残ってるよ」って言ってたのでまったく意味がわからないんですけど、15周年のハワイドキュメンタリーみたんですよ。なんで残してあったのかも謎だけど。一番古いデータがハワイでした。
そこで末ズの二人が話してたお蕎麦屋さんでの大野さんの言葉が「この人は紛れもなく嵐のリーダーで精神的主柱なんだ」と思いました。
ニノちゃんが腰を痛めたときにコン隊長の潤くんが「どうする?」ときいて「大丈夫」と言ったのに対して「スライドにしよう」って一言で決めたところ然り。

ダンスが上手いとか歌が上手いとかはあるけど、それが意外という認識の空気があるところスタートではなかったので、どちらかというとリーダーたる所以というか、そういうところが印象的。
紛れもなく一番年上なんだな~~と思います。

これは自分が社会人だから分かるようになったことですけど、大人になって知り合った人との1歳差って大したことない。でも1歳差が大きかった頃に知り合った人って大人になってもずっとそこに1歳差という壁は大きくあるんですよね。
大野さんは普段そういうところを感じさせないのに、いざっていう時に出してくるからズルい。

あと時々下の子を「可愛いなぁ~」みたいな顔で眺めてるところがめちゃめちゃお兄ちゃん。
ウッ……すき……涙出そう。
バラエティーでたまにすごいしゃべってくれると嬉しい。船舶免許の結果待ってるとき凄い可愛かった。




櫻井翔
以前
ダブルパーカー。家庭教師のCMの人。慶應ボーイ。ラップ担当。
驚くことにキャスターのイメージがない。12年やってるのに。キャスター姿は好きになって多分初めてみた。
基本的にマネキンファイブでしか構成されてないじゃんおまえの櫻井翔っていう感じで翔さんには申し訳なさしかない。
クイズショウも変な記憶として残ってるんだけど、あれはクイズ番組だと思ってたし、そもそもあれをやってたのが翔さんって認識もなかった。




顔が一番好き(直球)
メンバーに一番デレデレな顔する人。誰が一番メンバーを好きかなんて本人たちじゃないから比べられないので分からないけど、メンバーが好きだっていうのが一番如実に顔や態度に出る人だと思ってます。
笑ってるときに眉毛下がるのも可愛い。
あとめちゃめちゃゲラ。笑いのハードルが驚くほど低い。

大学のときの年相応の地位についてそうな友人とかがいるからなんでしょうけど、凄く一般的な感覚を持ち合わせてるしっかりしてる人の認識。1770円損したタクシー代の額をきっちり覚えてるところ推せる。

ふざけるところとのメリハリが凄くて、社交性がMAX値刻んでますよね。爪の垢くれないかな?煎じて飲むから。
スペック二次元にも程があるのでラノベの主人公だったら反感かってる。

あとこれは潤担だからなんだと思うんですけど、潤くんが天然発揮したときに直ぐ突っ伏してるイメージ。笑うの堪えたりとか、潤くんは至って真面目だからって我慢したいんだろうけど我慢出来てない。
大野さんとか潤くんとか表であまり自分から話さない人のオフでの話題とか覚えてて話振ってくれるからホントに凄いですよね。

時折みえるイケイケを地でいってそうなところが好き。兄貴と呼ばれアニキ会があってアニキ会のメンバーがオフの姿を物語っている気がする。
それなのに「完全にネットめちゃめちゃ見てるよこの人!」が出てくるから身近にいたら逃げ出す自信がある。深夜アニメみてるスクールカーストトップ感が否めない。

萌えポイント抱えすぎてて翔くん翔くん言ってたらリア友に「一番好きなの櫻井くん?」って聞かれました。





相葉雅紀
以前
この方もまた記憶の引っ掛かりが薄いのですが、昔私の推し俳優と兄弟疑惑あったことは覚えてる(たぶんそんなの一人しかいない)。
動物が好きっていうことは知ってた。でもほんとドラマとかのイメージはまったくなかったです。まぁ仕方ないよね。だってマイガールの頃には既にテレビ見てなかったからね……。




お兄ちゃん!!!!!!
もうこれにつきます。近所に住むお兄ちゃんになって欲しかった人ナンバーワン。
二宮さん曰くJr.のころはあんまり喋らないし人見知り(これは今も?)だったそうなので、一番アイドルとして変わった人なのかなぁって思います。

空気感の良い人度がすごい。私はこういう圧倒的良い人オーラを持ってる人は小野大輔相葉雅紀しか知らない。
それなのに気を許してるんだろうニノちゃんや風間くんを度々ブン回してるマイペースさもあったりして、周りの人との「男友達!」度が一番高そうだと思ってます。

あとたまにテロップにものらないけど潤くんに「可愛い」ってよく言ってるイメージ。お兄ちゃんみを感じて最高です。ニノちゃんとだと幼馴染み感がすごいから、潤くんに対して凄い発揮されるお兄ちゃんが好き。ありがとう本当に。

兄貴が翔さんなら、相葉さんはお兄ちゃんです。
相葉さんのせいでコオ先生のシリーズの漫画最新まで全部買っちゃったんだぞ!!楽しみにしてます!!!!





二宮和也
以前
お芝居の人? 正直ハリウッドもアカデミー賞もこれっぽっちも興味がない人間はそこに誰がいたのかもわからないんですよ。
私のニノちゃんのイメージはなんだったんだろう?流星の絆もタイトルは知ってるけどドラマは一切みたことないから内容知らないし、どういう認識してたかの記憶がない。
少なくともああいう懐にスルッと入り込んだりタメ口な感じでいくタイプという認識はなかった。
ニノちゃんに関して思い出したので追記
暗殺教室の実写1の予告を何かでみたんでしょうね。福山潤がやっていると思ったらどうやらそうではなさそうだ。今でこそ嵐の声の聞き分けなど朝飯前レベルだけど当時はそもそも声がインプットされてないから分からない。
めちゃめちゃアニメに似てると思って調べたけど予告時はキャストも出てなかったので後から知った時びっくりした。




歌声が好き。ダンスの癖が好き。トークの勘の良さと回転の速さが好き。いきなりガンッて空気を変えてくるお芝居が好き。
二次元キャラとしては最推し(?)
絶対わかってやってるよ畜生!って泣きながらあざといところリピートしちゃう。
過去の写真みても髪型以外変わらなさすぎるところも含めて、たぶん二次元だよこの人。
リアルタイムで自分がどう見られてるか自分で見える人じゃないかなーと思います。こわいよね。芸能人として一番ズルい。でもそれが許せちゃう空気を自分で作り出せるところが凄い。

私はソロ曲だと秘密が引くほど好きなんですけど、なんていうかほんとにキャラソン
二宮和也のキャラソンだと思います秘密は。
大人になってから合法ショタの二次キャラが凄い好きなんですけど、ニノちゃんはまさにそれ。合法ショタだと思ってる。
幼めな見た目といらずらっこな感じなのに、その実しっかりしてるようなタイプが好きなんですよ。ドンピシャですまさに。
でもニノ担ではない。意味がわからない。

可愛い潤くんへのガヤが凄い人その2。あと全然違うのに凄い似てて背中合わせの振りがウッッッッてなる。なにもうやめて。口から何か出てきそうだよ。
バスり終わったあとのお兄ちゃんたち片付けにくる末ズ出てくるところの末ズ感があまりにも最高に末ズだと思いました。

あとメンバーへの愛が重い。この人のメンバー愛は重さを感じる。個人的に。意外と顔に出てるけど口では真逆のこと言ってるから天の邪鬼凄くないですか?
わりと翔さんの次くらいに顔に出てると思う。

渡海先生は二次オタを驚異的に落とせる逸材でした。おかげでロスがすぎるよどうしてくれる。





松本潤
以前
道明寺司。もうこれに尽きます。仕方ない。そういう世代。

前にこういうツイートしたんですけど、ちょっと補足もあって、松本潤松潤っていう名前よりも「道明寺司」が強いんですよ。ラキセの駿太郎だって松潤がやってるっていうより「道明寺の松潤がやってる」なんですよね。
それにラキセも熱心に見てたってこともないので松潤だからどうしたみたいな、キャストも特に興味もないし、話と役が面白ければオッケーっていう感じ。
親が見てたのがたまたまPC見てないような時間帯だっただけと言えばそうですし。

でもやっぱりイケイケなイメージしかないですよね。SMAPでいうキムタク枠的な。松潤だし。決めるところで決めるような、バラエティー班ではないよねーみたいな。
いやほんとにジャニーズに欠片も興味なかった人間の認識ってこういう感じなんですよ。世界にひとつだけの花とカナシミブルーと青春アミーゴですよ私が他に歌えたジャニーズ曲。WAになって踊ろうはNHKみんなのうただと思ってましたし。

そんなわけで松本潤が不器用なイメージなんかまったくなかった。なんでも器用にこなすものだと思ってた。
あと嵐の中で末っ子だなんて想像もしなかったですね。




末っ子天使ちゃん。可愛い。
以上です。

もうほんとこれ。イメージを全部覆してきたのが潤くんでした。Jr.期のまんまる頭のちっちゃい時期とかよく誘拐されずに生きてきたなって思いました。

上にも書いてある通り、深山先生をたまたま見たところから始まったんですよ。99.9のseason1の時期は多分なにか別のことに忙しかったんでしょうね。親が見てただけでした。それが暇してたseason2の1話をみて、2話で深山くんの過去が解決したものだからビックリしてそのまま続きをみましたし、放送終わってからseason1を動画サイトで全話購入してそのままもう一回見るためにseason2を全話購入しました。録画とかしてなかったから買うしかなかった……。

で、潤くんは可愛い、みたいなのをいっぱい見かけたんですよ。
私の中に松本潤が可愛いという方程式は一切存在しなかったので、ちょっと調べ始めつつ、そして嵐の凄いところは動いてるところを見るために映像を買わなくても、テレビさえあれば一週間に2回タダで見れる。
こうしてすっかり可愛いの虜になりましたとさ、です。

でも一応今まで声で好きになった人たちとかと似てるところはあるんですよ。
まず真面目。嵐さんはそりゃみんな真面目は真面目なんですけど、生真面目というか、ストイックな方面の努力家というか。
基本なんでも真面目に取り組むんだけど、ちょっと拗らせてるというか、真面目が故にハードルがバカになっちゃってるというか、真面目に素で凄い天然を発揮してくるところ。
それから、くしゃって笑うところです。凄いニコニコしてるな~~みたいな。楽しそうで可愛い。

でもこれも色々調べるにバラエティーで普通に出すようになったのは最近?30近いときからくらい?とかっぽいので、今だからこそ潤くんが好きになったのかなーと思いました。

99.9はそういうところで潤くんに凄く近かったのかも。私は今日も元気に事実を見つけてそうなみやまひろとくんを垣間見れる日を待ってます。




以上、ジャニに欠片も興味なかったどころかテレビすらろくに見なくなっていた人間の嵐さんの印象でした。