元二次オタ潤担の戯れ言

元二次・声オタの人が嵐を好きになったという備忘録

コンサートグッズとジャニショと金銭感覚がバグってる人間

※私は松本さんの担当ですが今回あまり関係ありません

 

前にどういう方に反響いただいたのかわからないコチラ↓の記事

newtamago.hatenablog.com

 

これの新バージョンみたいなものです。

途中からほぼ二次界隈の足元みられてる商売に対する愚痴。

 

 

 

コンサートグッズ。

私はもうこれがないと現地に立ってられないものなんですよね。参戦するときの格好とかグッズTにスニーカーが一番迷惑もかけなくて出演者に喜ばれる正解ですし(たまに公言されてる人もいますし)、ペンラを持てなかったら死んじゃうと思ってます。

キンブレ2本とミックスペンラ1本個人的に所有してるのでグッズペンラ以外が禁止されてなければ大体カバンに1本は突っ込んでどのイベントにも行きます。

1回ライブビューイングも公式以外禁止されてて、公式も買えなかったので死にそうになりながらライビュ会場いました。

基本的にうちわ文化ないので(最近増えたけど)、バルログ持ちしてます。ポキポキ折ることはあんまりないですが。

 

それからパンフやらなにやらライブ限定も大きいライブであれば買いますね。ライブじゃないイベントでもパンフとかは大体購入します。撮り下ろしとか最近当たり前だから仕方ない……。宣材とインタビューでもっとペラく安くてもいいのよと思わないでもないですが、撮り下ろしは有り難いので買ってます。

 

ただこれがなんと高い!!!!

高いんですよ。

撮り下ろしで装丁ちゃんとしたパンフとか、描き下ろしのグッズとか、今までこんなもんだわなーと思って買ってきたんですけど、ある日ツイッター関ジャニのグッズ一覧流れてきたのを見たら安くて引っくり返ったので、untitledのグッズを調べてみました。

私が思ってる二次の体感の相場と比べていってみようと思います。2018年現在なので、正直もっと高くなっていく可能性はあると思います。何故なら最近ぼこぼこ値上がりするから。

 

 

◎パンフレット

まずはこれでしょうか。やっぱりね。みんな買いますよ。

 

untitledパンフ   ¥2,200

 

色々画像検索したところ、結構な分厚さっぽいです。横から撮る方あんまりいらっしゃらないので正確にはわからないのですが。フルカラーでこれだけの分厚さなのに2000か……とこの段階で比べる意味あるんかと思いますが。

 

二次系のイベントやライブだと、正直こんなに分厚くなりません。出演者10人越えの全員撮り下ろし見開き2ページ以上くらいな感じですよね。

そもそもビジュアルで売ってる人たちが載ってるわけじゃないんで当たり前といえば当たり前ですが、5人でこんな厚くなるんだな……って気持ちです。

 

二次だと3,500~4,000円くらいが妥当でしょうか。半分くらいのページ数でも撮り下ろしありなら2,500~3,000円くらいはする感覚です。

過去に宣材にコメント少し(インタビュー形式じゃなくて宿題形式)、ペラペラで2,000円以上したパンフがあって購入者がキレてたイベントがあったなぁ……とか。

 

自分たち主体のイベントかオファーされた側かという違いとか刷る部数の違いは大きいと思いますが、安いですよねやっぱ。

 

 

 

◎ペンライト

二番手ここですよねやっぱり。重要ですよ。これなかったらどうしていいかわからんですよ私は。

 

untitledペンラ(6色)    ¥2,500

 

はい安い安いなこれ~~~~

と思いましたが、この価格はほんとに様々。12色のキンブレストレート型で2,500円てのがありました。キンブレは公式現在が15色3,000円くらいです。もちろん制御つきでもなんでもないですけど。

 

マフラータオルくらいのお値段で光るし、演出に参加できるとか。自分でカチカチやんの見逃す可能性しかないし出てる人のいろにするか曲合わせの色にするかで、別の色で目立とうという予定もないので勝手に変わってくれる方がありがてぇんだな。

推し出てないときでも頑なに推し色を振り続けるヤツと一面青にしたいのにUO焚く厄介とかは全員摘まみ出されればいいのにと思ってるので……。自分が現場いて視界に入ると目障りじゃないですか?

 

まぁそれはどうでもいいとして。

制御つきと、あとキンブレ禁止現場のペンラのお値段出しときます。ジャンルはわかる人にはお察しかと思いますが。

 

制御つき(チケ代に込み)でドームのn分の1くらいの箱の変型ペンラ、5色で3,500円。制御してるときは別の色にもなってましたが。

同じジャンルの制御ない12色の通常型でも変型でも3,500円なんで、何しても何色でも3,500円かなと思います。

 

もう1つ、有名なキンブレ禁止ジャンル。

キンブレというか乾電池式が禁止なので、基本的に何色か光るのはボタン電池式を使ってます。24色2,000円くらいですが、ボタン電池式なので乾電池式より圧倒的に電池の減りが早いです。ライブ3時間つけっぱにしてたらもう翌日ライブあっても電池チェンジです。24色ある分電池弱くなると色の差分が……てなことになります。

とはいえこれは公式から出てるものではなく、普通の企業からお買い上げしてるだけなのでそんなにお高くない。版権料もかかりませんし。

 

このジャンルが公式から出してるのは単色ペンラです。単色なら1,000円もしないだろうと思うじゃないですか。ところがどっこい1,100円。(公式じゃなければ800とかですが)

これが推し色1本買えばいいだけなら構いません。最初なら推し以外の分も買ってしまう。地獄ですね。

 

嵐さんのペンラは諸々考えて、適正価格か少し安いくらいかな~~と思います。制御になってから高くなったと言われてるそうですが、普通です。LOVEのペンラ調べたら6色1,500円だったんですけど、そもそもこのペンラ価格が狂ってる。

毎回形も違うから記念にどうせ買うんだし、バルログ持ち出来る形でもないんだから前のコンサートのペンラ使う必要ないんだからやいのやいの言うようなアレでもないと思います。

 

ていうか別に席ごとにペンラおいてる訳でもないのに制御出来るってやべぇな……?どういう技術なんだ。

 

 

 

◎Tシャツ

これ着て客席いるのが一番喜ばれるでしょ服考えなくていいし便利やな!というわけでTシャツです。

 

untitledTシャツ  ¥2,800

 

これは普通ですね。ライブTは2,500~3,000円くらいです。半袖ですが。冬にやっても半袖です。

変型のTシャツになると4,000円とか平気で出してくるんで大人しく普通のライブT出しといてくれ。

 

 

 

◎バスタオル

正直マフラータオルのが多くてバスタオルのイメージあんまりないですが。

 

untitledバスタオル   ¥3,500

 

あるジャンルでビッグタオル的に売ってるものが4,000円でしたね。1,500~2,000円のライブ以外でどこで使えるのかわからないマフラータオルばっかり持ってるので、何とも言えないですが、普通くらいですかね。

複雑な形ってこともないし布物はそんなにかからないのかもです。

 

 

 

◎ジャンボ団扇

これもあんまり二次現場にはないですね。元々うちわ振らないんで

 

untitledジャンボ団扇   ¥600

 

同じサイズ感ぐらい(多分)のライブ用に出たヤツ買ったことあるんですが、1,000円でした。

夏に便利な大きさ。うちわ本来の使い方してます。

 

 

 

◎オリジナルフォトセット

これは安いとか安くないとかそういうアレではないです。

 

untitledフォトセット   ¥800

 

写真はないのでブロマイドに置き換えてみますが、これは紙っちゃ紙なのでそんな高くないです。

嵐のは5枚1セットっぽいですね。そして各メンバーのセットと全員のセットの計6種。なんて最高な販売形態なんでしょう。

 

これに関してはこのあとのジャニショ行った話に細かく書こうと思います。

 

 

こうやって書くとそんな特別安いってこともないのでは?と思うかもしれないですが、二次との違いは圧倒的なグッズ数の差です。

嵐のグッズは全部各1ずつ買ったとしても35,200円でした。やす……。

二次はこんなものじゃ済まないので計算したことありません。二次元系はこの公式グッズと呼ばれるものの他に、各グッズ会社なんかが出すものが死ぬほどあるんですよ。アクリルの板とかアルミ缶だとかなんだとか。

推しが複数いたら大変なことになります。

 

あと多いのは、Tシャツの他にパーカーとか出すパターンです。これが高い。グッズパーカーは6,000~7,000円くらいします。

ちなみにライブグッズでないコラボパーカー系の完全受注系ならもっと値上がりします。財布圧迫しますね。

 

全員分のうちわ買っても10連ガチャと同じ価格ですよ。

嵐は5人しかいないし、コンサートグッズとっても良心的価格ですね。最高です。

他のポーチとかバッグとかは実物ないのと普段出るグッズではピンキリ感すごいので、やめときました。どっちにしろ嵐のグッズのが安いと思いますがね…………。

 

 

 

 

 

 

ここからは先日初めて突撃してきたジャニーズショップに行って改めて思ったことを……。

 

存在は知ってたのですが、雑誌とかもたくさんあるし別に良いかなーなんて思ってました。あと原宿も怖いし、新参初心者が行くにはなかなか勇気がいると思ってたので……。クソオタクだからお洒落な街には足を踏み入れたくないし、新参大量に来るとマナー違反が増えるってイメージもあるから自分が新参に回るとなるべく小さくしとかないとって思いがちなんですよね。

 

しかし夏疾風のあのPVの格好の写真が手に入ることがわかり、一回行ってみようか、と下見のつもりで行ってきました。

土曜に行ったのですが、思ったより並んでないのとサクサク進んでいる様を見て思いきって列に。

大した時間もかからずに店内に入って、用紙を取りました。この辺の段取りはアホほど調べたので迷うことなくすんなりと。

嵐しか見る予定もなかったので紙は1枚。新しいお写真が出たタイミングでもないので、嵐さんのところは人もそんなにいなくてじっくり見れました。

 

とはいえじっくり1枚1枚吟味する脳ミソがないので、脳直で紙に1を記していきます。

5人のと複数で写ってるもの、それから一人のはオフショット感が強い写真をサクサク選んで、結局数えたら66枚ありました。頭弱そうですねほんとに。下見に来たっつってんだろって。

でも脳ミソとろけたまま戻らないので、そのまま会計列に。結局66枚のお写真とフォトブックお買い上げです。本当にどうもありがとうございました。

 

夏疾風のお写真は100枚だそうですね。全種買っても16,000円なんですよ。ビックリするぐらい安いな。

 

と、二次オタが思ってしまうのには昨今の嫌気しか生まれてこないグッズ商法によります。

ライブグッズのブロマイドとかポスカなんかもそうですが、二次系はブラインド商法大好きでして。つまり買いたい物を選べないんです。

300円のアルミ缶ならまだしも、600円700円するアクリルの板すらブラインドです。箱買いしてフルコンプ出来るならまだ優しい方で、箱買いという形もないグッズだって相当あるんです。

 

そう考えると絵柄が全部見れて、しかも1枚単位で選べるジャニーズの幸せなこと。コンサートのフォトセットにしたって、それぞれのセットがあるわけです。

キャラも多いしとりあえず推しだけ欲しいんだわ!?って思うのにそれを許されない環境。おかげで人気キャラとそうでないキャラというものがレートという数字で明確に見えてしまう。中古ショップに値段という形で出てくる。誰だよこんな商法始めたの。

 

ほんとにありがたいですね、ジャニーズ。

夏疾風の写真フルコンプしよう。フルコンプ出来るのだから……。とりあえず10買うところから始めなくて済むのだから!!!

優しい!優しい世界!ありがとう嵐!ありがとうジャニーズショップ!ありがとうジャニーズ事務所!!ブラインド商法滅びろ!!!選んで買わせてくれれば大人しく多数買いするんだぞ!!!!!!