元二次オタ潤担の戯れ言

元二次・声オタの人が嵐を好きになったという備忘録

アニソンとキャラソンだけ聴いて生きてきた

松本潤さんの担当です


ほぼアニソンとキャラソン、ボカロとかサブカル曲しかウォークマンに入ってなかった人が各メンバーのソロ曲で好きな曲あげてみた。
ソロなんてあるの知らなかったのでほんとにここ半年で初めて聴いたので思い入れ云々とかないです。円盤見たことあるコンの影響はちょっとあるかも。
ちなみに私の好きな曲の傾向としては明るい王道アイドル系……だと思います。




大野智
暁(Japonism)
Take me faraway(Dream"A"live)

大野さんは正直すごい迷いました。Rainとかもあの雨の音っぽいやつとか凄い好きですし、Hit the floorとかも好きですし悩んだんですけど、国立のTake me farawayのラスト歌いあげて映像がめちゃくちゃ引きになるカット大好きなんですよね。あのまま世界中に響き渡りそうな綺麗な声って感じの映像演出。

迷ったのは2曲目で、1曲目は暁ってもう最初から決めてました。どうあがいてもこういう曲調からは逃れられないんや……。DNAに刻まれてるからもうこれは仕方ないんですよ。嫌いな人いないよ。最優秀賞(?)

はーもう好き。歌い上げる大野智大好き。



櫻井翔
Sunshine(Are You Happy?)
このままもっと(Beautiful World)

正直一番難しいレベル。パターンが多すぎて。テンション上げるやつと超デロ甘ボイスと帝王って感じじゃないですか?

Sunshineは意外かもなんですけど、個人的にイントロからして無条件テンション上げ曲。凄い元気になる。翔くんは凄い王子様顔だと思ってるんですけど、これはかなり王子様度高めだと思います。声も爽やか系で好き。

このままもっとは甘々ボイス。最初聴いたときその甘さに意識もってかれますよね。こんな激甘い声で歌えるんだと思いました。

T.A.B.O.Oとかの帝王色強めなのも好きだし花金曲だコレと思ったFly on Fridayとかも好きだよ



相葉雅紀
Hello Goodbye(Dream"A"live)
楽園(Popcorn)

はろぐっばいはFriendshipとかいつかのSummerとかと悩みました。すごい相葉くんぽい感じで好きです。そのキャラっぽい~~解釈合う~~!っていう曲軽率に好きになるのでどれも好きなんですけど、嵐フェスでみんなが出てきて歌うのがズルすぎるので。他の曲の演出見てないのにちょっとズルいですけど、この曲でメンバーが出てくるには勝てないな……

楽園はもうガチ恋お兄さん枠。と思ってたら友達の歌だった。大好きです。相葉くんの曲を大きくタイプ分けしたらどれにも当てはまらないのかな?友達の歌って考えたら上記3曲のラインなのかもですが。

ディスコスター様から始まるああいう感じと思ってたけど、Magical Songは走りかもしれないと思いました。悩みが吹き飛ぶタイプの曲ですよね。



二宮和也
秘密(One)
MUSIC(Japonism)

前にも書きましたが秘密は引くほど好きなので即決でした。幼めに歌ってるところといい合法ショタのキャラソンです(?)

ニノちゃんの作曲系で選ぶの死ぬほど迷うのでもういっそ作ってないやつを選びました!!!!
MUSICも外からみた二宮和也って感じがするのでキャラソンです。ニノのことなんだと思ってるんだろう。
胎教がスーファミだったし青春時代くらいから電子音を聴きまくっていたので嫌いなわけがなかった。間奏とか最高じゃないですか?

ニノちゃんの中ではちょっと異色っぽいギミゲも好きです。嵐フェス12のギミゲ、ラスト歌わないところよりもそのあとのカッていう音ハメが凄い好きなんですよ。音ハメすごいですよねにのみやさん。



松本潤
Baby blue(Are You Happy?)
Yabai-Yabai-Yabai(Time)

一番「潤くん」ぽいかなーと思ってて、凄く好きです。

やばい。可愛い。
こういうの好きだよねわかる。ナンバーワン可愛い。今また歌ってほしい。

他の曲だって全部好きなんですよね。ウォークマンの裏面「STAY GOLD」って入れたくらい松本潤の決意を感じるあの曲も好きですし、みんな大好きしぇけも当たり前に好きですし!

あと個人的にあゆはぴのアルバム順番に聴いてったときDaylight→愛を叫べ→Baby blueっていう流れなのが個人的にすごい好きです。



2曲って自分で縛ったら難産すぎた。1曲は特別好きな曲があるんですけどね。いややっぱみんなどれもいいんですよ……。
誰かが選ぶ2曲すごい気になります。2曲って意外と難しいのでぜひ自分で選んでみてください。